荻野 敬文

2014年9月26日 金曜日

Boo 12years old

tp://tokyo-dog-snap.com/shopdog/

またまた台風が近づいてきてますね。
引続き、「波はあっても被害無し」でお願いしたいですね。

代表の荻野です。

先日、もうすぐスタイリストデビューの原田から、
「ブーの取材をさせてください、という方がいるんですけどいいですか?」と。
「あ〜、いいよ〜。」と詳しい内容も聞かず承諾。

先日の定休日、Beachに取材にプロカメラマンと同行し来ていただき、
数時間撮影してくれていたみたいです。
取材当日は、折しもブーの12回目の誕生日。
12年間、多少のケガや通院もあったけれど、大病も無く元気に誕生日を迎えてくれたことに感謝です。

今では、散歩に自由が丘の街を歩いていると、知らない方からも、
「あら、ブーちゃんお散歩?」、と自分よりもかなり有名人(犬?)

新規のお客様の来店理由も年に数人は、「ブーちゃんがいるから」、、、
など、美容以外でのお答えも頂いています。
営業部長として、給料の変わりに天然ドッグフードしか与えていませんが、
今度特別ボーナスでも支給してあげようと思います。

いつまでも元気でな〜。

下記アドレスから見てあげてください。

http://tokyo-dog-snap.com/shopdog

投稿者 株式会社ヘアーメイツ | 記事URL

2014年9月 6日 土曜日

会社説明会


熱帯低気圧が近づいてきてます。
波はあっても、被害無しでお願いしたいですね。

代表の荻野です。

9月16日、火曜日、新宿クルーズクルーズにて会社説明会を行います。
美容室の近代化を目指しでいる同志40社が集い、飲食しながらの説明会形式です。

自社も、自分と人事の大平で参加します。
自社においては、NYでの勤務が可能という大きな特長があり、毎回沢山の学生さんがブースに訪れてくれていますが、残念ながら今年度はまだ本採用には一人も至っていません。
お待ちしてますよ!


先日も美容学校の就職担当の先生とお話の時間を頂いた際聞いたところ、全生徒の半分は奨学金制度を利用しながら在籍しているらしい。

自分の学生時代、奨学金なんて言葉すら知らなかったです。
もちろん時代もあったのでしょうが、一年制度のインターン制。
授業料も格段に安く、もっと間口が広かったし、、中卒はもちろん、主婦や、授業が終わったらそのままお店で仕事なんてのも沢山いたもんです。

自分は甘えて親に授業料出してもらってたけど、自分で出してた人も結構いたなァと。
何人かはその後美容を離れてしまっているけれど、ほとんどがオーナーになって各地で活躍している。

先日の先生も言っていたけれど、やっぱり奨学金を利用している生徒は根本的に意識が違うらしい。
時間管理や、達成意欲、お金の意識なんかも、自分で今後何とかしなくちゃいけない、という危機感なんかもあるんじゃないですかね、と言われていました。

もちろん、親に出してもらってる生徒がダメと言ってるわけじゃないけど、
若い段階からのその違いは大きいんじゃないかと感じる。

一般の方は知らないと思うけど、現在の美容学校、入学金から授業料、卒業まで200万から400万位かかります。
学校によってかなり差はあります。

働く様になってから返すっていっても、という値段、、、

美容学校の中身も、、、う〜んという感じだし、、、

この際、美容学校作っちゃおうかなと思ったりしてです。

話もそれてしまいましたが、美容学生の皆さん、他業種の皆さん、中途採用の皆さんもぜひお待ちしています!
素敵な仲間と一緒に働きましょう!!


投稿者 株式会社ヘアーメイツ | 記事URL

2014年9月 5日 金曜日

髪の影響力


一年も3分の2が過ぎましたね。
あと4ヶ月、ラストスパートで頑張りましょう!

代表の荻野です。

先日、うちの5年生の息子が
「明日から学校が始まるから、髪を直してほしい」
と言ってきました。

サッカー少年のうちの息子、W杯で活躍したブラジル代表のネイマールの大ファン。
一ヶ月前の夏休みの始め頃、カットと一緒に前髪だけブリーチしてあげました。(ブリーチオンリーとしっかり前処理で極力安全に)
本人もまんざらでもなさそうで、リョーマールとスタッフからも言われて嬉しそうでした。

しかしそれから数日間、息子に
「髪、皆に何て言われた?」と聞くと、本人微妙な返答・・・
どうしたのか?と問いてみても、
「・・・・・」

噂によると、結構いろんな人(特に大人)からからかわれたり、イヤミめいたことを言われたらしい。

実は自分も小学5年の時、初めてパーマをかけてもらって、本人大満足で学校に行ったら、皆から「ミミズミミズ!」と言われ、随分ショックだったのを思い出した。

髪、ヘアースタイルの影響って大きい。
人の見た目、特に第一印象の70%以上は髪型によるものらしい。

ちょっとしたヘアのチェンジでワクワクしていた子供に、ちょっかいかける大人へどーこー言うつもりはないけど、指導者であれば、
「おっ、リョーマール!背中蹴られんなよ!」位のジョークでその気にさせてほしかったな〜と。

お客様にしてもそう。
来店時に、「前回のヘアどうでした?」、と聞くと、
「可愛いって言われた〜!」とか、「美川憲一みたいって言われた・・・」など
自分の感想よりも、周りの友人、家族から言われた言葉の影響の方が大きいのがよくわかる。

自分がいいと思ってるからいいじゃん、なんて強いポリシー持ってる人は別にして、ほとんどの人が周りからどう見られてるんだろう?とか、こう見られたいとか思ってる。

その一番の印象にヘアスタイリストとして関わってることに、自分達美容師はもっと責任を持っていかなければだし、
お客様の言ったとおりのヘアスタイルだけでなく、思った以上の感動ヘアスタイルを提供していかなければですね。

投稿者 株式会社ヘアーメイツ | 記事URL

2014年9月 2日 火曜日

NYボス来日


夏も終わりに近づき、ちょっとセンチになってきたのでブログを再開してみようと思った代表の荻野です。

しばらくブログをお休みしていましたが、8月から長期でボスがNYから帰国したので、ボスであるトシさんの紹介や、会社の歴史、今後の展開なんかも書いていこうかと。

かれこれ8月からもう一ヶ月位日本にいて、何度かミーティングや飲みながら話をしましたが、本当にうちのボス、初めて会った16年前から言っていることが全然変わらない。

ブレない、とはこういう事を言うんだなと。

もちろん世界情勢や時代を見て、臨機応変に対応し、変化する時も多々あるが、
根本的にはいつも同じ。
16年前から何万回同じことを聞かされている。
技術の意味、人に対して、お金の事、経営者、職人とは、仲間とは、自分達が目指し、すべき事、、、、
たまに哲学的にもなって勉強不足の自分にとっては理解するのに時間がかかる時もあるけれど、さすがに何万回も聞かされれば自然に会社の方向も行動も明確になってくる。

40年前、現代の様にインターネットも携帯も無い時代、片道切符だけ持って、
ツテも何も無いNYに単身渡米し、一人一人との出会いを大事にしながら不安と戦い、裏切られながらも戦ってきたボスには到底追いつく事はできないけれど、言っていることを素直に受入れ、信じ、今の仲間と共に進んでいくことが自分とHMグループの役割だと思っています。

最近のトシさんのお気に入りスポットは、三茶三角地帯と、池袋の外人バーみたいです。

10月中旬まで日本にいるので、興味のある人(美容学生でも独身女性でも・・・)はぜひ会ってみてください。

投稿者 株式会社ヘアーメイツ | 記事URL

2013年12月19日 木曜日

自由が丘でおすすめの美容室Beach

先日、自由が丘の美容室有志9店舗で活動している、JSS(自由が丘ストリートサロン)の大忘年会が行われました。
非力ながら、経営者の皆さんに助けていただきながら会長という大役の機会を頂いたこの一年半、技術勉強会や講習会、撮影会を通して、自由が丘という街のブランディングを自分達美容師が拡げていこうと活動してきました。

幹事の頑張りもあり、楽しませる事、楽しむ事の大事さを美容師って持ってるな〜と感じた時間でもありました。

これからもぶつかり合いながら、協力しながら自由が丘、そして美容業界の発展の為に頑張っていこうとあらためて感じた素晴らしい時間でした。
本当にありがとうございました!




Beach  0354837660

投稿者 株式会社ヘアーメイツ | 記事URL